Entries

誰も更新しないので…

久しぶりに更新しようかと思います。
2回の犬塚改め「にふぅ」です。


数週間前に焦って指した一手が二歩だったことからついたこのあだ名、定着してきました。
嬉しいやら悲しいやら(笑)


さて一軍戦が11月4,11日に行われたので覚えてる範囲でオーダー書きつつ自身の反省でもしようかと思います。きっと総評はぬるしさんがしてくれるでしょう。

一日目
1R対京大戦
上から順に
松岡―橋詰、禄本―杉野、真田―柴田、山口―高橋、橋詰―乾、古江―馬場、渡辺―西浦
結果は3,5勝ちの2-5で負け。僕は一回のみんなに他大のオーダーを取ってもらいながら、観戦してました。


2R対立命戦
松岡―上田、禄本―横山、犬塚―白川、真田―中川(慧)、橋詰―山田、古江―久保田?、渡辺―工藤
僕の相手は白川さん。まあA級の方はみなさん格上なのでせめて粘れればと思って指しました。
相手は石田流で、僕は対石田流苦手なのでどうしようかと思いながら指した57銀左が悪手だったようで後に相手の角筋が通ってから一気に圧敗に。力の差を感じましたし研究不足を痛感。5,7勝ちの2-5負け。

3R対甲南戦
松岡―山本、禄本―村山、真田―井村、山口―中、橋詰―杉野、古江―上田、渡辺―黒瀬?
なんとか勝っていきたい甲南戦。ぬるしさんとどうするか相談して出した山口を甲南のエース中君に当てれて幾分楽に。結果は1,3,5,7勝ちの4-3勝ち。

2日目

4R対阪大戦
松岡―中川、清田―平野、禄本―高木、真田―田中(善)、山口―田代、橋詰―飯野、渡辺―久下
1-6負けなのですがまさかの5将勝ちw
十万馬券やなw

5R対神大戦
松岡―長友、禄本―横山、犬塚―姫嶋、真田―岡部、山口―出口、橋詰―皿田、渡辺―?
負けたら即降級もあり得る大事な一戦。対局前にぬるしさんに「気楽にさしてきてください」と言われ、まあ実力差的に勝てんやろうし、せめて時間稼ぎをしつつワンチャン狙えればと思い、対局に。
相手先手で34歩、26歩、32飛、25歩、33飛!?
5手目で指し手を見失う。なんか角道開けろという催促なのかと勝手に思い込み、角道は意地でも開けないという方針に。
結局石田流の変化になり、こちらから仕掛けるといつも負けるので相手に手番を渡そうと飛車を上下に動かしDJしてると相手も困惑(笑)
その後向こうが角を切る展開になり、若干こっち有利かという場面も一瞬あったが優位拡大を欲張った手を指すと相手に手順で攻められ一気に敗勢に。
実力差でたなぁ。結果は1,4,6,7勝ちの4-3勝ち。


4位で残留。真田さんも言っていましたが、来年は真田さん、橋詰さん筆頭に部の実力者が一気に抜けるので僕たちの代や、今の一回が頑張る必要があります。
一回は楠本君筆頭に成長率凄いのににふぅ先輩あかんわー


ほんまに来年の春までになんとか活躍できるよう頑張って将棋指します。


結構書いたなー。
さてそろそろ遅いので寝ますかねー

追記
そろそろ一回のみんな自己紹介書こうよー。二回の山口も。
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png