Entries

雑学力テスト(ぬるし)

皆さんテストお疲れさまでしたヽ(´ー`)ノ
夏休みは棋力向上目指して頑張りましょう。

このページで新しく記事を書く方法ですが、
一番下のFC2ブログをクリックして、ブログIDとパスワードを打ち込みます。
あとはログイン後のページで新しい記事を書くを探してください。

さて合宿ですが、今回は市大から7人参加と私の中では過去最高。
私は西日本大会と被って(´・ω・`)ですが、引率なんで行きます。

ペア将棋しましょうと煽られたペアがいて、
しかし、こちらがペアを組めず
仕方がないので、常識力テストで勝負というひねくれた発想(笑)
赤点は追試予定なんで頑張ってください(棒)

今日出題した問題を上げます。
平均点は5.8点、解答者は10人でした。
かなり常識力というより雑学に偏ってましたが(・ω<)
        
次の問題に○×で答えよ。
1. 家電メーカーSHARPの企業名はシャープペンシルから来ている。
2. 1寸と1インチでは1寸の方が長い。             
3. エアコンを略さずに言うとエアーコントローラーである。    
4. 現在5千円札に描かれている人物の代表作の1つはみだれ髪である。
5. 日本将棋連盟が定めた将棋の日は11月17日である。      
6. 料理のさしすせそのうち、しは醤油である。           
7. PDFのFはFileである。                   
8. 淡路島と琵琶湖では淡路島のほうが大きい。           
9. 日本工業規格(JIS)に基づく鉛筆の硬さは全部で17種類である。  
10. 東京タワーの正式名称はテレビ電波塔である。          

解説は気が向いたら上げます(・∀・)
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png