Entries

昨日の話

どうも犬のおじさん(21)です。

昨日はみーる、つるさん、ふぅ、まっつんと将棋の大会に出たので振り返ってみます。

朝家を出る→雨が降っている→道路が冠水している
この時点でテンションがだいぶ下がりました。

そして江坂でみんなと合流して道場へ。

む?なんか参加者少なくねとか思ってると9人しか集まらず\(^o^)/オワタ



予選総当りの組み合わせを見ると
Aリーグ ふう、Y本(甲南大)、おじさまA、犬のおじさん父
Bリーグ にふう、みーる、まっつん、つるさん、おじさまB

Bリーグ部内戦やないか\(^o^)/本日二度目のオワタ


気を取り直して初戦の相手はまっつん。
相手の矢倉模様をみて指し慣れてる左美濃に。そこから手順で銀冠に組み替える自分がよく指す展開に持って行ったが、銀冠の弱点を突かれ完全に\(^o^)/オワタ
個人的に24やウォーズでの勝率がそこそこいいから採用したが、前から思ってたけどそもそも即攻狙いの対矢倉左美濃に銀冠とか長所消してる感がある。課題やな~


2戦目みーる戦。
相手風車こちら陽動振り飛車の珍しい対局。右玉にして軽く攻めていくつもりがまたもや作戦負けな空気に。
まずったなーと思いながら無理な打開を試みると相手が銀のタダ取り&とった時に成りこんだ龍が王手飛車といううまーな当たりに気づいてない様子。意気揚々と銀をとって王手するとみーるは駒音高く王手飛車!!!!
…王手放置じゃねーか!!!
おい~、と終局後叫びましたよ。指してる時はこっちが悪い気がしてたが感想戦では案外まだ難しい感じのようだった。まあみーるごちでした。

3戦目おじさまB戦。
こっちの香落ちハンデ戦。矢倉模様になり序盤で作戦勝ちしたが相手が一見無理筋な端攻めを敢行したことで気づく。あれ?香落ち戦だから端受かんなくね?すぐ早逃げして相手に詰めろをかけたところで自玉が詰む。
隣ではみーるがざまぁと言っている。まじざまぁorz

4戦目つるさん戦。この対局に勝つとB、犬、みーるが同率2位でくじに。
残念ながら対局内容が飛んでるのでなんとも言えないが端から攻め潰した希ガス。

そして運命のくじ引き。


おじさまBが決勝へ。


\(^o^)/オワタ


と個人的には\(^o^)/オワタな一日でした。

うーん、2局目以降集中力が著しく落ちた気がするのでそこは課題ですかねー。
しかし荒い将棋し過ぎですね。反省です。


そして結果ですがまっつんが優勝、ふぅちゃんが3位でした。
ふぅちゃんが大学入ってから将棋始めたことを他の参加者に教えると皆さん驚いてました。
ふぅちゃん、成長中です。主将としては嬉しい限りです。
秋はレギュラー争いが楽しくなりそう+(0゚・∀・) + ワクテカ +


そして大会終了後梅田でみんなで祝勝会、カラオケオールで今朝帰宅しました。
さてそろそろ報告終了します。


皆さん合宿で会いませう。
スポンサーサイト
                

コメント

[C46]

相矢倉の後手番は個人的には急戦矢倉や左美濃よりも
普通の定跡形の方が十分戦える(優秀)だと思ってます.
  • 2013-08-27 00:57
  • L
  • URL
  • 編集

[C47] No title

>Lさん

やっぱりそうなんですかねー( ´Д`)=3
5月くらいから指し始めたんですが最近自分もそう思い始めてました
  • 2013-08-27 02:11
  • にふぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png