Entries

新人戦

本日、新人戦がありました。
予選は、8組メンバーは
 1 山崎翔太(大阪)
 2 轟温人(京都)
 3 田中望(大阪市立)
 4 神村翔(甲南)
(関西学生将棋連盟平成25年度新人戦予選 より抜粋)
僕は初戦、甲南の神村さんと対局。(←多分。。。ちがってたら申し訳ない)
対局開始前に、何度も目が合い和やかな雰囲気に。。
長いこと将棋をやってますが、あんなのはじめてでした。
まあまあ、とにもかくにも、対局が始まります。先手が僕で、先手位取り中飛車対棒銀という戦形に。
棒銀の銀が捌ける前に、中飛車側からの中央突破が叶うという望外の展開。。
以下、綺麗にまとめることができ、勝つことができました。。
(余談。Tシャツの柄で、まるでニューヨーク大学VSフロリダ大学という図式が実現した。)
          本当にどうでもいい、つまらん余談は終了。本題へ
2回戦。。
相手は轟君。なんで、また??(出身が同じ愛知県のため、なんどか当たったことがある。)
やめてくれよほんと。マジで。
結果から書くと、負けました。(合宿の時の倍返しか?)
僕が先手で、後手位取り中飛車VS左美濃。
 
棋戦:新人戦
持ち時間:20分60秒
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲4八銀 △5五歩 ▲6八玉 △3三角 ▲5八金右 △6二玉
▲4六歩 △7二玉 ▲4七銀 △4二銀 ▲9六歩 △9四歩
▲7八玉 △5三銀 ▲7七角 △5四銀 ▲6六歩 △8二玉
▲6七金 △7二銀 ▲8八玉 △6四歩 ▲7八銀 △4四歩
▲3六歩 △4二飛 ▲3五歩 △同 歩 ▲3八飛 △4五歩
▲同 歩 △同 銀 ▲3五飛 △3四歩 ▲3八飛 △5六銀
▲同 銀 △同 歩 ▲9五歩 △同 歩 ▲9四歩 △4九飛成
▲3九歩 △6五歩 ▲5六歩 △6六歩 ▲同 金 △5七歩
▲6二歩 △同 金 ▲6七金 △5八銀 ▲3三角成 △同 桂
▲6八金引 △6七歩 ▲6三歩 △同 銀 ▲5八金寄 △同歩成
▲同 飛 △6八金 ▲6四歩 △同 銀 ▲2七角 △5八龍
▲同 金 △7九角 ▲7七玉 △5八金 ▲6三銀 △6八角成
▲8八玉 △6三金 ▲同角成 △7九銀
まで82手で後手の勝ち

という将棋でした。。検討では47手目94歩に変えて56歩で難しいという結論。
対局中は33手め35歩で仕掛けるかで迷い、夏休みに35歩に変え37桂と指してのちミスが出て劣勢になったことを思い出して突っかけることに(相手は轟君、合宿にて)。。結構難しい別れではと考えていたんですが、居飛車の駒が前に出る展開ではないのでやはり好んでする変化ではないのかもしれません。(居飛車が勝ちにくい形ではという意見も頂きました)
どう指すんでしょうか???
終盤に嫌味が少なかったなぁという印象。
端から銀ぶち込むのしか王手かからんとか・・・(泣)
対局以外では、いろんな人と話せたのは楽しかった。。
緒方さんww
                

コメント

[C82] No title

新人戦おつかれさまでした。
棋譜並べたけどおじさんはわからなかったよ(´・ω・`)
ただ序盤から結構居飛車仕掛けにくい形になってるとはおもいまみた。
まあ老い先短い俺とは違って君たちは先は長いので次頑張ってください。
  • 2013-09-23 00:11
  • にふぅ
  • URL
  • 編集

[C83] 乙

序盤で作戦負けになってそのまま負けた感じですね.
33手目は▲86角と上がりたいなぁ.
△63銀上でも△63銀引でも△62飛でも先手が得する.
本譜の35手目は▲56歩が好調だと思う.34に歩を打ちたい.
たとえば▲56歩△45歩▲24歩△同歩▲55歩△同銀▲34歩△22角▲45歩で,
△同飛なら▲46歩で先手良しだと思う.(▲46歩に△同銀なら▲24飛△32金▲46銀△同飛▲23銀)
だから▲45歩には△65歩と争点を増やしてくるだろうけど,▲24飛から捌き合って先手が良さそう.
それが嫌だから,▲56歩△45歩▲24歩△46歩▲23歩成△15角▲55歩って進行になるのかなぁ.
本譜の36手目△45歩に対しては受けも捌きもない感じで,それ以降は先手が勝てない将棋だと思います.

  • 2013-09-24 23:13
  • L
  • URL
  • 編集

[C84] 谢谢

先輩方ご助言ありがとうございます。
35手目56歩ですか。
本譜の進行とは大違いの展開ですね。
駒が前に進んでる感じが・・・
38飛車は安易でした。
仕掛けをもっと慎重にすべきですね。
やっぱり序盤に問題アリですね。


にふぅさん・・・「わざとだ」
  • 2013-09-25 00:07
  • みーる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png