Entries

チャンスの順番

昨日はみーる、A、Y口、ぬさんと香里園囲碁将棋フェスティバルに参加してきました。


朝会場についてみると年配の方や子供さんが多くいたので結構ゆるい大会なのかなと思いながら大会本番へ。



2敗失格多く勝った人優勝の独自方式の大会でした。


初戦地元の方らしきおじいさんと。対四間だったので松尾流穴熊を組んでみたら気づいたらこちらに詰み筋が。
「やっべー」とか思ってるとおじいさんが緩手を。ここぞとばかりに予定の詰み筋をかけて何とかたえー。


2戦目…おや?見たことのある名前だぞ?確か数年前に府代表とってた気が…。というわけで強豪氏との対戦。
矢倉戦になりこちらがラリった仕掛けをしたらなぜが通って相手の矢倉が金1枚しか残ってないのに対しこちらは完全な金矢倉が残った形に。しかも2段目に飛車がいて攻めもいい感じ。これは勝ったかと思ったのが運の尽きでクズな手を連発して相手玉に入玉を許し投了。なんでやねんヽ(`Д´)ノ
誰かこのクズをどうにかしてください(泣)


3戦目…ぬるしさんいわく見たことのある人。後で調べたら北陸あたりの方らしい。矢倉対左美濃の対局。こちらが悪い印象はなかったが気づいたら急所に香車が効いててあれれ?な展開。これまずくね?とか思ってるうちにあっという間に寄せ切られ負け。


まさかの3試合で終了。
ちなみに結果は3戦目に当たった方が6-0で優勝、2戦目に当たった方が5-0で準優勝というね(苦笑)

なんという引きの強さ(笑)何故この比較的ぬるい大会にあって強豪をピンポイントで引き当てますかね?帰って報告したら妹に「お払い行ったほうがいいんちゃう(笑)?」と言われました。
という訳で犬にタイトルにあるチャンスの順番は回ってきませんでしたとさ。


ちなみにうちの部で参加した人ではぬるしさんが3位で最高といった結果でした。おめでとうございます。


まあ個人的にもうちょっと指したかったというのが本音ですが強い人と対局できて一軍戦前のいい調整になったのかなとは思います。どうも最近優勢局面から逆転負けすることが多くなっているので本番では気をつけて勝ちきりたいです。


追記:女流戦でAさん4位、T置さん3位おめでとうございます。当たった人の差で順位は変わりましたが2人共勝ち越しで終えられたのは素晴らしいです。特にT置さんは自信になったんじゃないでしょうか。
一軍戦での活躍期待してます(^-^)
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png