Entries

よくわかるオーダーの作り方(犬)

どうも。犬のおじさんです。

今日は一軍戦のオーダーの作り方(市大)を皆さんに晒したいと思います。


今期は市大は下回生のオーダー作成力を鍛えるため下回生と犬がオーダーを考えました(当初)

そして某軍師にこれでいいか確認したところ…ダメ出しをくらい却下されましたorz

ここからの流れは市大特有のゆるい進行です。

犬「じゃあオーダーどうします?」

ぬ「トランプで決めますかー(^^)」

みーる「(笑)」

ここからは事務作業ですよ。
①主力を実力順に並べる
②トランプを人数分の数字用意する(8人主力なら1~8)
③「○○、4」「●●、1」…としてなんとなく良さそうなオーダーが出来るまで繰り返す

以上市大のオーダーの作り方でした。
今回、一軍戦期間中に某大学の某憧れの先輩から
「市大って誰がオーダー作ってるんですか?」
と聞かれて上記の作り方を教えたところ
「どこまで本当なんですか(^_^;)?」
といわれましたが
…全て本当です(笑)
ふざけてると思われるかもしれませんが、トランプ様の言うとおりなので初戦でオーダーを読まれる可能性がないので案外有効な作り方かもしれませんね(笑)

他大学の方もオーダーに困ったらトランプオーダー試してみてもいいのではないでしょうか(笑)

市大は今日もこんな感じのゆるい会話が飛び交っています。

このゆるさは今の市大の良い意味でも悪い意味でも特徴かもしれません(そのゆるさを強くしたのは他でもない私ですが)

ゆるさの中にも強さを持った市大将棋部にならないかなあ(願望)

ならなければいけないのでしょうね。

今夏は交流戦なども積極的にやりたいですね。
市大の各部員には目標を持って夏休みを過ごしてほしいです。
では頑張っていきましょう。
スポンサーサイト
                

コメント

[C224] No title

こんばんは。憧れの先輩です。

ウチの大学では、市大の一軍戦オーダーは非常に読みにくいと評判(?)で、実際今回の市大さんのオーダーも読みにくく、かなりうなりました。そこで、オーダー作りのノウハウを少しでも盗めたらないいなと思っての、あの質問だったのですが…

まさかのトランプだったとは…(笑)

半信半疑でしたが、日記にまで書かれるということは、本当なんでしょうね(笑)

何はともあれ、昇級おめでとうございます。ご活躍を期待しております。
  • 2014-07-08 22:11
  • 憧れの先輩
  • URL
  • 編集

[C225] 憧れの先輩って誰だろう

トランプ抽選というのは、そうやって出来たオーダーに対して、
どれくらいの完成度なのかが分からないとやっちゃだめだと思います。
ただ、普通に作るとようなオーダーになりやすいんで、お試しあれってくらいです(笑)
  • 2014-07-08 22:55
  • 作戦参謀
  • URL
  • 編集

[C226] No title

いやっほい♪
初めて他大学の方からコメついたで~(●´ω`●)
まあ憧れの先輩を狙い撃ち指名したようなもんだが(^_^;)

>憧れの先輩さん
ありがとうございます!また二軍戦でお目にかかりましょう

作戦参謀さんがおっしゃる通りトランプオーダーはオーダーの良し悪しが分からないとクズオーダーになりかねませんからね。
幸いうちはオーダーを考える人が複数人いるのでトランプオーダーも議論次第で使えるオーダーになりましたが。
おかげで私達も当初考えつかなかった斬新オーダーを作り上げました(笑)
当方が予想出来ないのに他大学が読める訳がないというね(^_^;)
まあ参考程度に留めてもらえると幸いですねー
  • 2014-07-08 23:34
  • 犬のおじさん
  • URL
  • 編集

[C229]

来期は思い出A級なんで、違うクラスなら先着でオーダー手伝いますよ(笑)
とりあえず、ノウハウ?的なものは聞かれたら答えます(・ω・)
  • 2014-07-10 01:15
  • 作戦参謀
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png