Entries

おNEWのALBUM(犬)

どうも。犬のおじさんです。
ついに山のおじさんまで便乗小説を書き始めました。
びっくりです。


今日はN○Bの最新アルバムの発売日でした。
今回のアルバムは公演のDVDも付いてくるということで即買いで2タイプ買いました。
いやあ内容も良かったです。
大満足でした。


ただここで一つ疑問が。
今回のアルバムの値段は3500円税抜きで15曲入ったCD1枚、公演とMVが入ったDVD一枚、その他特典映像が入ったDVD一枚の計3枚組となってます。
しかし過去の公演DVD(今回の付属のDVDと同様のもの)1枚で3980円(税込み)でした。
色々プラスされてるのに値段が下がるとはこれいかに?
もちろん購買者側の身になれば幾分お買い求めしやすくなってよかったわけですが。

ちなみに販売元の会社が変わったとかはないんですよねー。
もちろんDVD、CDの原価なんてたかが知れてますし、公演の撮影もお客を入れて行っててほとんどお金はかかってないと思うので今までのボッタクリ価格から元に戻したと考えれば利益も出るだろうし特に不思議ではないのですが。
原価計算とか我々はしないのでボッタクってりゃいいのに、なーんて企業の心配なんてしてみる犬でした。


一応なんちゃって商学部なんでお金については考えてしまいますよねー。
ちなみに授業で所謂A○B商法についてやってた回があるのですが、AK○は劇場での利益はほとんどないそうです。
劇場で宣伝&固定ファン層の獲得・維持→CD、DVD、コンサート、グッズなどで収益を上げる&タイアップなどのスポンサー料で収益を上げる
というのが簡単なシステムなんですね。
つまり劇場はあくまで宣伝の場なんだそうです。
前テレビで地下アイドルの給料なんてのもやってましたが、これは0円だそうです。
上記のように活動が各メンバーの宣伝を兼ねるためだそうです。
こう考えると売れるかどうか分からない(売れない確率が高い)のに努力をしているアイドルの方々はすごいとも言えるし馬鹿だとも言えます。
これがアンチがいる仕組みの一つでしょうね。
これについて調べる大学教授がいるんだから世も末だと思っていた1年の春。
今や自分もその末の一端を完全に担っていますが(^_^;)

ついに○K B関連の話題で一つの記事を書く日が来てしまったか…(´∀`)シミジミ
今まで我慢してたんですがねー。



反省はしているが後悔はしていない!!

ノシ
スポンサーサイト
                

コメント

[C262]

芸人の単独ライブとかもほとんど利益出てないらしいからね。ほんとはライブだけで食べていけるようになればいいんだろうけど。
  • 2014-08-14 03:35
  • 山なんとか
  • URL
  • 編集

[C263] No title

今の制度だと他の仕事に繋がると信じてやるしかないだろうしな。
まあ少人数の客入りの単独ライブとかは利益出づらいだろうから宣伝目的にならざるを得ないんかもな
  • 2014-08-14 15:12
  • 犬のおじさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png