Entries

ポンコツとハイテク(犬)

どうも。犬のおじさんです。

今日は一日、家でゴロゴロでした。

昼には将棋フォーカスで高校選手権のダイジェストが放送されてましたね。
高校時代は懐かしい記憶になりますが(私は高2で部活引退だったので5年以上前になりますか!)、団体で県準優勝が最高で全国で活躍している子たちを見ると羨ましくなります。
一回時の早指しっぷりからも分かる通り高校時代も早指しで自分の時計が3分進んでない時もままありました。
これでも大体勝てましたが、優勝校には勝てず今になって悔しくなりますね。
当時の奈良は団体で強い学校が少なく、強い人は個人戦に出ていたこともあり、優勝校と全勝で一騎打ちだったので「もっとゆっくり指してたら勝てて全国行けてたのかなあ」とか考えたり。
まあ0-3で負けてるので私が勝っても意味なかったんですが(^_^;)



そんな犬は先程24をしてまして、1勝1敗でした。
一局目は矢倉模様で春期の同志社三宅戦と似た進行になり、自身はいいかと思っていた局面が後々激指先生に調べてもらうと悪いと判定されており負け。自身指して少し経って他の良さそうな手を思いついたりと悪い面が目立ちました。
二局目も同様矢倉模様でしたが、中盤で飛角をぶった切って良くなる筋があり相手玉を一気に一人終盤にして圧勝。
一局目の反省を踏まえて勝負の局面できっちり時間を使って考えれたのが良かったですかね。
短期間に自身の悪い点を見極め修正するのも大事なことだなあと思いました。

今日は自身の成長と実感しつつ、青春を懐かしむジジイみたいな犬でした。
                

コメント

[C266] No title

僕も、将棋フォーカスみてて同じこと思いました!
高校戻れたら、僕はまた将棋旅行をしたい!!
  • 2014-09-15 00:54
  • なかやん
  • URL
  • 編集

[C267] No title

遥か昔の事にも思えてしまいますね。
我々も年を取りましたなあ
  • 2014-09-16 01:35
  • もりし@立命館
  • URL
  • 編集

[C268] No title

>なかやん
将棋旅行とは何ぞ?

>もりし@立命館
年とりましたねー(^_^;)
もう就職を諦めて留年しようか考える年代になりましたからね←
我が人生の約五分の一を占める大学生活ですがあっと言う間ですよ。
  • 2014-09-16 14:05
  • 犬のおじさん
  • URL
  • 編集

[C269] No title

>犬先輩
将棋旅行というのは、ただ
全国大会に出場して
全国津々浦々観光するって感じのことです~^^
  • 2014-09-16 22:35
  • なかやん
  • URL
  • 編集

[C270] No title

なるほど~
なんて羨ましい発言なんだ(笑)
  • 2014-09-16 22:52
  • 犬のおじさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png