Entries

ただ書きたかったのだろうか(み)

こんばんは。
本日、10月5日個人戦予選が市大で行われました。
まあ、結果が良かったので、すぐに記事書いているのです。
現金なやっちゃな。
一回戦は理事のためシード。よって、2回戦からでしたお相手はM氏。
何回も将棋を指したことがあったのでお互い手の内は知っている相手でした。
戦形は相居飛車。M氏の矢倉に私が左美濃に組む展開。
予想外なことに序盤から形勢がよく感じられる展開に絶対におかしい。
序盤からよくなるなんて違和感しかない展開でしたが、私はバクる前に将棋を決め切ることができ3回戦に勝ち上がりました。
そして、3回戦へ。
3回戦のお相手はI氏。戦形は対抗形おそらく初手合い。お相手、四間飛車穴熊に銀冠で対抗する形に。
四間飛車穴熊って高校の時、某氏にだいぶやられたなぁなんて考えながら序盤は素早く進んでいきました。
この時点で、おかしい。
どうしてこの速度で将棋指してるんだ。
そして悪くなっていない。う~ん。むしろいいおかしいぞ。
やはり、というべきか当然というべきか。
この後、形勢は怪しくなるのである。
否、悪くなるのである。
やっぱりか。やっぱりでした。序盤がいいとやっぱりおかしい。
紛れるんですよ。ええ決めきらないから悪いんですよ。
うん。しかし、お相手にも時間がありませんでした。
結果
勝利の女神がなんと微笑みました。
捲って勝ってしまった。
もうこれからは航ちゃんになんで勝ったのなんて言えません。
2日目の方々頑張ってくださいね。
こんな危なげない将棋はいけませんよ。

以上どんな将棋だったのか全く分からないあと語りは閉幕です。
それではおやすみなさい。
スポンサーサイト
                

コメント

[C273] No title

危なげないは「危な気ない=危ない気がしない」のはずだから安定してよいって意味だと思うのでみーるのは危なげある将棋だよとマジレス(本当かどうかは知らない)

何はともあれおめでした!
まあ個人戦一日目何かやらかすなら(いい意味でも悪い意味でも)みーるだろうなと思ってました。


本戦頑張ってください。
おじさんは初戦突破を目標に頑張ります←
  • 2014-10-05 23:41
  • 犬のおじさん
  • URL
  • 編集

[C274]

これで一皮むけてくれたらいいんですけどね。
まぁ、私が散々迷惑かけながら結果を出すあたりはさすがです。
本戦で当たれるように私も予選通過しないとですね(・∀・)

※危なげない
危ない様子がない。危なっかしい感じがない。
大辞林より。

日本語って難しいですね。
  • 2014-10-06 02:02
  • ぬるし
  • URL
  • 編集

[C275]

順調に強くなっているようですね。おめでとう。
  • 2014-10-06 19:19
  • 水谷
  • URL
  • 編集

[C276] No title

水谷さんありがとうございます。

将棋も難しいけれど、日本語も難しいですね(汗)
本文は修正せずこのままにしておこうかな・・・・
日本語の指摘をいてくださるのは嬉しいです。
阿呆がばれるのは残念ですが直せればなと思います。
  • 2014-10-06 20:21
  • みーる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png