Entries

解任

どうも前部長のみやひです
一軍戦も終わり、部長を解任(引継ぎだけどね)されて晴れて平部員となりました

秋も終わりかけ紅葉もピークです、そうです冬がやってきます
個人的に冬は嫌いではないのですが、屋内と屋外の温度差で体に負担がかかるのは嫌なものです

ところで、どうでもいいことですが、将棋の戦法における優秀さとは何に依存するのでしょうか
人によっては手の広さとか、玉の堅さとか、攻撃力とかいろんな意見があると思います
で、いろんな戦法を見て思ったのですが、アマチュア(特に初心者)に限り自分はわかりやすさだと思います
たぶん大学から将棋を始めたからだと思うのですが、将棋を長年やってる人やセンスのいい人にはわかることも私には解説してもらわないとわかりません
場数を踏めばいいのでしょうが、正直負け続けるのは面白くないですからね

まあ、結局将棋は玉を捕まえたほうが勝ちなので序盤はそこまで気にしなくていいという人もいますがうちの部の底上げのためには必要なんじゃないかな、と思うみやひでした


まあ、負けても死なないから好きな戦法指すんですけどね
スポンサーサイト
                

コメント

[C289] 私が四間飛車を選んだ理由

・理解する定跡が少なくて済む
・定跡の質が高い
・定跡を理解している人が殆んど居ない
・争点が少ないから研究しやすい
・定跡+研究の知識だけで勝ちやすい

対人戦で確実に勝つための戦法選択でした。対神戦は厳しい。

今の時代なら中飛車一択ですね。現時点で最強。個人的には先後問わず矢倉が好きですが、難しすぎて指せません。

私は本気で指すときは負けたら死ぬつもりで指していました。全てを捨てる覚悟がないと強くなれないと思います。何を求めるかは人それぞれですが。
  • 2014-11-24 03:05
  • L
  • URL
  • 編集

[C290] 私が居飛車を選んだ理由

1,覚えはじめが矢倉、角がわりだったから。
2,ガキのころに、居飛車、振り飛車の対抗型で
居飛車の方でしか勝てなかったから

ですかね。でも、いま今はそこまで、執着してませんが。

なんにしろ、研究しないとダメなのは同じですからね(・・;)
でも対抗型は一直線の変化が多いので怖いですかあ…
((( ;゚Д゚)))
  • 2014-11-26 16:14
  • なかやん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png