Entries

最強戦(犬)

どうも。
犬のおじさんです。

今日は最強戦のB級に参加してきました。
ざっと振り返っていきます。

初戦同志社Y前戦
相手角換わり棒銀にこちらは右玉で対応。
こっちがだいぶいいと思ったがそこからの応手がぬるすぎたようで、やはりというか逆転負け。
もっと辛く指すなら玉をもっと早くに逃すのが良いとみーるから指摘。
確かに、と思いました。
見えてて指せなかったのが残念。
結局Y前くんがB級優勝でした。

2戦目阪大O路戦
相手石田に中飛車左穴熊で対抗。
これはこっちから仕掛けたら向こうも反攻してきたため自然に対応したらこちらが優勢に。
終盤で角を打てば勝ちと思いながら銀を打つというリアルクリックミスをして負けたかと思ったがあましてたようで王手ラッシュから詰まして勝ち。

3戦目和大E戦
相手右玉に対応を誤り序盤から圧敗に。盛り返すことができず負け。
今日一集中力がなかったと思いました。
昼一の対局はだいたい負けてる印象なのでこの時間帯は自分が一番ダメな時間なのかもしれません。

4戦目市大F原戦
完全に部内戦ですありがとうございます。
普段は私居飛車で彼が四間を持つことが多いのですが、今回は向こうが「居飛車をするよ」と主張してきたので颯爽と「じゃあ俺振り飛車!」と振りました。
相手が仕掛けてきた時はこっちが悪いと思いましたが、相手が踏み込み方を間違えたためこっちが畳み掛けて一方的な将棋になり勝ち。

結果は2-2で指分と自分の最低目標は辛うじて達成しました。
将棋自体は内容がいいものが多く、自分としては成長は実感出来ました。
来週はキリンなのでとりあえず団体で皆さんを引っ張っていけるよう頑張ります。
個人は初戦から超強豪と対戦なので胸を借りるつもりでぶつかってきます。
以上最強戦の反省でした。
ノシ
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png