Entries

キリン(犬)

どうも。犬のおじさんです。
今日は学生将棋選手権(旧キリン)の団体戦でした。

軽く振り返ります。
1回戦 桃山学院大学B戦。
相手がゴキ中でこっちはそれを受けるように右四間。
こっちの強引な捌きが入り相手の飛角を完全に抑えこみ勝利。
チームも5-0勝ち。

2回戦 東工大A戦。
相手が所謂レグスペでこっちは居飛穴で対抗。
相手が早々に歩得をするために角を打ったがこれが悪手でその後相手の飛車を角のラインに入れながら攻めて色々あったものの快勝。
これは会心譜だったように思いますが残念ながら棋譜を思い出せない(笑)
また思い出せたら載せます。
チームは1-4負け。

3回戦 徳島大学戦。
相手エースを引き自分の棋力がどこまで通用するか試しに行きました。
相手右玉にこちら矢倉の戦型。
早々に開戦され自陣が固まらないまま中盤に入り、王手飛車の筋がぬぐいきれず飛車損になって圧敗。
学名とか出るレベルやっぱ強いです。
チームも0-5負け。

4回戦 静岡大学戦。
横歩の後手番を持ったため45角でもするかなあとか思ってると向こうが手待ちしてきたため意趣変更し、力戦に。
相手の無理攻めを咎めた結果こちらが良くなったがうまい手を指され相手玉が捕まらなくなり自玉が捕まり負け。
チームは2-3負けで私は戦犯です。すいませんでした。

5回戦 横浜国立大学戦。
例のあれでこちら向かい飛車で向こう居飛車の戦型。
ごちゃごちゃした結果こっちが無理攻めしか攻め筋がなくなり、当然のように咎められ負け。
チームはおそらく0-5負け。

昼過ぎから集中力が著しく落ちたのが実感されました。
もう少し外に出るなりして気分をリフレッシュするほうが良かったかもしれない。
明日の個人、超強豪相手ですが、頑張ります。
ノシ
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png