Entries

キリン、個人(犬)

どうも。
犬のおじさんです。

昨日は学生将棋選手権の個人戦に参加してまいりました。
強豪ブロックに配されたのでまあ1500円払って教えてもらうことになるんだろうなあと思いながら会場へ。
会場について部員の皆さんと話した後自分の席へ。
隣が近大のY家さんだったためしばらく談笑。
対戦相手は寝坊したんじゃないかと話していて淡い希望をいだいたところ開始直前に到着。
まあ不戦勝も嫌ですけどね(笑)

というわけで振り返っていきます。
初戦 龍大K林戦。
まあ言わずと知れた超強豪氏なので勝つとかは考えず教えてもらおうと思い臨みました。
事前の調べでは居飛車党だと聞いていたので居飛車の対策を用意していったのですが、相手がノーマル四間にされた時に完全に痺れました。
こちら居飛車端玉銀冠相手ノーマル四間となりました。
組み合う展開になり、重いながらも相手の飛車を押し下げる手を指しましたが、これが悪手だったようで手順で端に回る手を指せるので向こうが良かったとのことでした。
以下端から殺到され潰され圧敗。
実力の差を見せつけられた形になりました。

二戦目 高校生と。
この方も強豪だそうで24だと2500くらいあるのではとの事前情報。
こちらが例のアレで行くも綺麗に捌かれまたもや格の違いを見せつけられ圧敗。

以上2敗で予選敗退でした。

厳しいブロックでしたが、強い方に教えてもらえて良かったです。
スポンサーサイト
                

コメント

[C334]  

四間飛車に対しては(先後に関わらず)棒銀と早仕掛けが最有力
両方極めといて相手の形によって使い分ければオッケー♪うふふ
  • 2015-03-30 12:41
  • L
  • URL
  • 編集

[C335] No title

>Lさん
そうなんですね~。
勉強しないといけないですね。
  • 2015-03-30 14:00
  • 犬のおじさん
  • URL
  • 編集

[C336]

>Lさん
ばらさないで下さいよ〜(汗)
  • 2015-03-30 15:13
  • FUJIWARA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png