Entries

学生将棋引退記(犬)

どうも。
この記事を最後の更新にしよう(予定)と思っている犬のおじさんです。

まず二軍戦の振り返りから。
初日はCチーム(E級)で出場。
初戦大工大B戦。
角換わり腰掛け銀の出だしから見たこともない仕掛けをされるも丁寧に受けて入玉を見せつつせめて勝ち。
二戦目関大C戦。
初心者の方で相手四間にこちら左美濃でじっくり指し勝ち。
2日目はAチーム(A級)で出場。
初戦阪大B戦。
対ゴキ中で得意の形になり、完封勝ち。
二戦目立命A戦。
同回のM島氏と対戦。
対局前に「犬-M島は旨いやろ」と煽られたのできっちり挑発に乗り、やる気を出しました。
またまた対ゴキ中でしたが、序盤でおかしくして難解になりましたが、相手の攻めを遅らせつつ、攻めることができて何とか勝ち。
三戦目阪大A戦。
局後に聞いた話では相手のエースだったそう。
角換わり腰掛け銀からこっちが先攻し、猛攻で相手玉の守りを剥がし優勢を築くも迫り方が緩く相手に冷静に必死をかけられ1手差で負け。
最後は勝ちたかったですが情けない負け方をしてしまい、また2-2からの最後の一局だったようで戦犯もつきました。
結果は4-1ですが残念な最後でした。
反省してます。


上記の春期二軍戦を持ちまして私の学生将棋が終了しました。
(秋も参加してないことを祈ります。あ、二軍戦はOBとして参加したいです)
長いようで短かった学生将棋の期間でしたが、すごく楽しく悔しく充実したものであったように思います。
これから軽く振り返ろうかと思っていますが、長くなりそうなので読むのめんどくさいという方は飛ばして頂いて結構です。

私は大学入学当初運動部にはいるつもりで、将棋部ははいるつもりはなかったのですが、数年前に全国準優勝していると知り、私も全国に行くことが出来るかもしれないと思い入部しました。
もちろん将棋が好きで高校までも将棋部だったのは大きな要因でしたが。
一回時は所謂当て馬ポジションで、人数が少ないので出場機会がありましたが、今の一、二回の皆さんと扱いはさほど変わらなかったように思います。
しかしありがたいことに一回時から出場でき、そこで勝てなかったことは情けなく悔しかったですね。
この一、二回生時がやる気もあり、時間もあり、一番伸びたかと思います。
やはり般教など比較的楽な授業が多く、授業中に将棋の本を読めたのはすごく貴重な時間でした。
二回時からはオーダーの方にもっぱら興味が出てしまい、将棋の勉強はしなくなってしまいましたが。
大学の将棋部ライフを謳歌するには決して選手としてだけではなくて裏方として活躍するというのもいいかと思いました。
まあ結果として部員数減少で選手としての出番もそこそこありましたが。
三回時は、一番きつかったですかね。
主将をする時期が一番主力が抜けて選手も揃わなかった時期だったので。
大会で成績も残せませんでしたし。
四回以降は強い子も入ってくれて、全体の層も厚くなり、楽しく過ごせました。
(オーダー考える意味でも部に遊びに行くと人がいるという意味でも)

(書きたいことは山ほどあるけどすごい量になりそうな予感がしたので割愛しますw)

将棋部に貢献できた面とできなかった面がありますが、自分としては最大限楽しめたかなと思います。
あとは学年末のキリンは参加可能らしい(?)のでそこに向けて勉強しときたいと思います。
まあとりあえず定期が残っている間は部室にもちょこちょこ顔を出そうかと思っていますが^^;
(定期切れたら出現頻度は減りますかね)

最後に。
この4年半楽しく過ごせました。
優しく楽しく接していただいたOB・OGの皆様、他大の皆様、何より部員の皆、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

部員の皆さんは秋以降も戦いが続いていきますが、人生の中で恐らく唯一の貴重な大学将棋の時間を全力で楽しんで頑張ってください。
スポンサーサイト
                

コメント

[C394]

犬先輩がいなくなるととても寂しいです(ToT)
私にとっては短い期間でしたが
将棋だけでなく他にもいろいろ教えて頂き
本当にありがとうございました(^^)

オレも卒業するときは
これくらい輝いた先輩でありたいです(なお、留n…

  • 2015-07-08 13:17
  • なかやん
  • URL
  • 編集

[C395]

お疲れさまでした!

同じ商学部ということもあり、1年間可愛がってもらい、本当にありがとうございました。また余裕がありましたらぜひぜひ部室に遊びに来てください。
  • 2015-07-10 00:45
  • わたるちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png