Entries

西日本将棋大会団体戦~

お久しぶりです。なかやんです。


この度は8/19~8/22に行われる西日本大会に行って参りました。
団体戦は8/19、20に、個人戦は21、22に行われますが、投稿している8/20午後10時現在、
ひとまず団体戦が終了した次第でございます。

とりあえず・・・疲れた・・・(*_*)


私は関西九州選抜の枠で出場させていただきました(゜゜)
2回生になって初めてこれた舞台ですが、
いやこれが周りの人たちが強者ぞろいなんですね。。

大丈夫なんだろうか・・と挑んだ団体戦初日。
(ここからは私個人のダイジェストをお送りします。結果は連盟の方で見てね)


一回戦 関九vs愛媛

私は観戦。今年の関九は主力が3本いらっしゃいますが、
初戦は比較的温存ルートへ。
これがダイゴサンw
2-3でとりきられるっていうね。
正直ビリビリしてましたよ。終わった後の雰囲気。オレ観戦で良かったわ(震え


二回戦 関九vs岡山

みんな目が覚めたところで、私は出場。おい、やばいって。
さっき観戦してたけどみんな強すぎってかオレ手みえなさすぎよよよ
そして私の対戦相手はなんと
かつて福井県で幾度も闘った旧友s木君ではないか!!
まじかよ。。

戦型は一手損角がわり。後手番ながらもすきアリとみて一気に攻め込みましたが、
途中攻め方を間違えたようで、切らされそうになる展開に。
必死に食らいつきなんとか形勢不明のところまで持っていく。
最後は相手が寄せ間違えて?勝利ぃぃぃ!
最後までムズかった。今もライバルだな。ありがとう。
あっ、ちなみにチームは関九の5-0勝ちです


3回戦 関九vs大商大

私は観戦。やっぱり関九のみんな強いですね。(他人事)
関九の5-0勝ちでした。


4回戦 関九vs阪大

私の対戦相手はh尾くんに。まじかよ。。
てか、、さっきh尾くん中部のt田くんとばしてるんかーい!!まじかよ。。。
実は公式戦は初手合い。今後ともお世話になります(?)

戦型は超速(の部類)。
経験がいかんとも少なすぎるので、序盤で時間を使いすぎる。。
これは要反省です。
ただし今回はそれが功をなして、作戦勝ちに。
しかし形勢は微差なのでどちらに動いてもおかしくはない展開。
時は満ちた・・角なりを機に流れをつかむ!(感想戦ではこの時点ではもう有利らしい
そして読み通り一直線に手が進んでいくぞっ ふるえてくるぞ! おれのbeatが!←(°Д°)?
最後は一手勝ちに。やったわ!なかやん大勝利ぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!(>_<)
うれしいです。素直に。教えていただきました。

ちなみにチームは関九の5-0勝ちです。


一日目は終了し、二日目~


5回戦 関九vs名古屋

私は観戦。2日目の方が当たりはきつい。
しかしながら、関九の4-1勝ち。なんと。

6回戦 関九vs熊本

私は出場。対戦相手はk村くん。
一手損角がわりで相手が右玉。
千日手はいやだなと思っていたら動いてきた。
しかしどうやらそれが決め過ぎのようで、さらに相手のミスを突き
気づいたら勝ってました。
ちなみにチームは関九4-1勝ちです。なんと。鳳凰拳

7回戦 関九vs中部中四国選抜

優勝決定戦の直接対決。実に分かりやすい。実に重い。
まさかね。出たんですよ。オレ。
フルメンで出されたのマジ奇跡やと思う。オレの実力で。
嬉しいけど重たいプレゼントです。
がんばろ。

対戦相手は岡山理科のo田くんと。格上すぎる。
戦型は石田流vs2枚銀。中盤でリードするもこちらはいかんせん薄い。
知ってた。この展開。
(振り返ってみると好形維持してゆっくり待ってればよかったぽい、だができるとはいっていない)
そして、もう抑えきれないと思って切りあいに。
いい勝負で終盤に突入し、全然手みえないし焦る焦る。
割と食らいついていたのですが、最後は受け間違えノックダウン。。

かなしきかな、最後正確に受けていればこちらが良くなっていた模様。
焦った結果ですね。
なわけはなくて、単純に終盤が弱すぎる。指されてみれば当然の一手がさせてないんですよね。
今回の西日本大会で思ったのが、中盤はまあ食らいつけるけど、中終盤の入り口から終盤にかけて、
肝の一手がみえてないんですよね。
正直、私とみんなの差は紙一重なんだと思います。この点さえ克服できれば。
これがわたしの課題です。(メテオではありません)

あっ、忘れてました。チームは主力3人が勝って関九の3-2勝ちです。
というわけで、実は関九優勝しました。いえーい、2000円おいしい←

私個人の成績は3-1ですね。
来年もこの場所に戻ってきて良い成績を残したいです。

団体戦ダイジェストはこんなもんですかね。

みなさんひとまずお疲れ様でしたm(__)m
明日の個人戦がんばります。










スポンサーサイト
                

コメント

[C399]

来年は市大チームで戻れるといいね(`・ω・´)
なにはともあれお疲れ様でしたー。
個人戦も頑張れーo(^▽^)o
  • 2015-08-21 07:57
  • 犬のおじさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png