Entries

一軍戦

初日終わって更新するの忘れてたのに今気づいた松本です。簡潔な結果の報告を行います。

1日目
初戦VS大商大、上から
松岡ー前田(翔)、西岡ー前田(一)、中屋ー喜多、藤原ー桜田、堀川ー川本、辻ー齋藤、田中ー梅村
結果は5将以外勝って6ー1。辻が格上に一発入れてくれたのが大きく星取りは完勝でした。

2戦目VS近畿大
松岡ー嶋田、中屋ー福井、藤原ー大坊、堀川ー長澤、松本ー能登、辻ー米家、田中ー味埜
結果は2、7将が勝って2ー5。オーダー的にも将棋的にも悔いの残る結果でした。特に自分が

3戦目、VS関西大
松岡ー松永、中屋ー松本、藤原ー入口、堀川ー山森、辻ー八田、田中ー左海、山口ー岩瀬
結果は1、2、5、6が勝って4ー3。先輩達からは厳しい厳しいと言われていたものの、最後は松岡先輩が綺麗に決めてくださいました。

2日目
4戦目、VS関西学院
松岡ー松波、櫛谷ー山田、中屋ー徳弘、藤原ー芦北、堀川ー稲岡、辻ー岡本、田中ー森下
結果は4将以外勝って6ー1。1年生の櫛谷を出すか迷った挙句出してしかも勝ってきてくれました。来年度以降期待です。

5戦目、VS龍谷大
松岡ー松本、西岡ー小林、中屋ー吉本、藤原ー高山、堀川ー筧、辻ー辻川、田中ー河端
結果は2、6将以外勝って5ー2。勝負所の中屋藤原がどちらも勝って下さいました。

結果は4勝1敗でb級2位になり、a級5位の大阪経法大との入れ替え戦に向かいました。

入れ替え戦、VS経法大
西岡ー山家、松岡ー吉田、田中ー中司、辻ー高橋、中屋ー西口、藤原ー池辺、堀川ー千種
結果は3、6将以外勝って5ー2。正直戦力的に厳しいと思っていたのですが、オーダーが刺さったのと西岡先輩など格上に勝った方のおかげで春のリベンジを果たせました。


というわけで来季からはa級で戦うことになります。三季ぶりですね。過去二回上がった時は全く歯が立たずすぐに落ちてしまったので、今度こそ残留、そしてさらなる上へと邁進していこうと思いますので、応援の方よろしくお願いします。

個人的にはオーダーでも将棋でも足を引っ張りまくりまして、本当に申し訳ございませんでした。いけるいけると突っ込んだ勝負所で全部負けたり、囲い硬いしいけると思って受けを間違えて敗勢になったり…自分には謙虚さと悲観的な見方が足りないなあと身にしみて感じました。まあ将棋に関しては単なる力不足感も否めませんが…

正直言って今回の市立で赤点は僕だけです。出場してくださった方(特に龍谷大、経法大戦で)望外な結果を出してくださいました。また忙しい合間を縫って来てくださった上回生やOBの犬塚さんぬるしさん禄本さん、本当にありがとうございました。そして他大のオーダーを取ってくれた1年生のみなさん、立ちっぱなしで辛い中お疲れ様でした。このように様々な人の働きがあってのa級昇格だったと思います。だからこそ自分がもう少し悲観的に戦力を見てオーダーを決められなかったのかとか、もう少し注意深く謙虚に指していけなかったのかとか後悔ばかりが残りました。

来年の市立大の戦力事情がどうなっているかはわかりませんが、せめて来年はこんな悔しい思いをすることのないよう精進せねばと思いました。これから他の皆さんも色々自戦記やら感想やら書くと思いますが(というか書いてください。とくに下回生)とりあえず1番反省すべき人間の反省記はこれで終わりにしたいと思います。
スポンサーサイト
                

コメント

[C414]

お疲れ様でした。
わたるちゃんさんはまともにオーダーを作れる唯一無二の現役生ですので、オーダーに関しては(OBの方々以外は)何も言うことはできないと思っています。寧ろ感謝しています。
将棋の件は……。

自戦記はわかりませんが感想は明日(今日)にでも書きます。
  • 2015-11-16 00:19
  • 2D
  • URL
  • 編集

[C415]

今日、明日は1ヶ月位かなぁ(´・ω・`)
  • 2015-11-17 15:43
  • ぬるし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png