Entries

二軍戦(犬)

どもども。OBの犬のおじさんです。
本日の二軍戦参加してまいりました。
一応学生大会に参加するのは最後になると思うので記念に投稿します。

1R近畿大学B戦
相手4→3戦法からの石田本組に対し居飛車の対石田の形で対抗。
こちらも左美濃に入れたし手詰まりだったので仕掛けてみたら、本線と思われた難しい変化ではなくこちらが勝ちやすそうな変化に突入し、一気に形勢と時間差を広げて圧勝。
チームも5-0でした。

2R大阪商業大学戦
 抜け番でした。
チームは5-0勝ち。

3R大阪経済大学戦
角換わり腰掛け銀から先攻され受け間違えて悪くなり盛り返せず負け。
チーム2-3負けで戦犯でした。
なによりあまり名前知らない人に負けたのがショックでした。

4R近畿大学A戦
近大のレギュラーF井くんとの対戦。
夏の交流戦では負かされたのでなんとか勝ちたいところ。
対局前にWたるちゃんに「犬-F井が鍵ですね」と煽られたので意地でも負けれない形に。
戦型は角換わり腰掛け銀でした。
こちらは定跡はあまり知らないながらも穏便にプロの実践譜で見たことのある形に整備していたが、向こうが変わった構想をしてきたのできちんと対応して作戦勝ちの局面に。
後は先攻できたので完封勝ち。夏の借りを返せました。
チームはWたるちゃんが負けて厳しかったもののATさんとJJさんの女性二人がきっちり勝ってくれ3-2で勝ち。
なにげに4年半いて3-2の3を持ったのが初めてで嬉しかったです。

5R京都産業大学戦
四間穴熊に松尾流穴熊に組んで対抗。
駒組みの際に相手の動きがおかしく、馬を作れて優位に対局を進めました。
途中難しい局面もあったみたいですが、結果は快勝。
チームも3-2で勝ち、2試合続けて決勝打でした。
もちろん嬉しかったです。

6R大阪工業大学戦
相手中飛車にいつものゴキ中対策を採用。
序盤で角銀交換で駒得し、一瞬受け間違えて怖い局面もあったがなんとか冷静に対応でき勝ち。
チーム5-0でした。

みーる曰く恐らく昇級とのことです。
今年は一軍戦と入れ替え戦では1-1と冴えなかったですが、二軍戦は8-2でした。
最後の年に二軍戦だけは有終の美を飾れました。
ただ負けが全部戦犯なのはいただけませんでしたが^^;

今後は一般大会なども出るつもりはないので(キリンは出れたら出るかな)実質大会将棋は引退です。
これからはネット将棋とか趣味の範囲で続けていきます。

あ、あと本日誕生日でしたが、お祝いしてくださった皆さん、特に誕生日プレゼントに昼ごはんをくれた天使ATさん本当にありがとうございました。
いい誕生日になりました。
また内定出たらお返ししますね。
皆さんには誕生日祝ってもらってばかりで逆に祝ったことないからなあ。
ATさんにはまた何かお返し考えときます。


ではではこれにて私の記事を終わりにします。
キリンに参加できればまた書くつもりですが、実質最後の記事になりますかね。
今まで駄文を読んでいただきありがとうございました。
また会う日までーノシ

あ、そういや今月末交流戦あるからその時にまた書くのか笑
また会う日は近そうです笑

ノシ
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png