Entries

2015年

お久しぶりの2Dです。犬様が「現役生更新しろよ」と全然可愛くない♪を使いながら煽られたので投稿します。

さて今回は2015年の振り返りとします。

今年の序盤は受験勉強だったんですよね。なんせ一年生ですからね。
何だかんだで市大に入り、将棋部に直行、入部。
個人戦予選に出場して一回戦であっさり負け。これが4月のハイライト。

5月は新歓がメインイベントだったような。あとみーるさんに煽られてGWにすごい勢いで将棋と何の関係も無いブログ更新を続けてましたか。Lさんに「将棋関連のこと書いて」とコメントを頂いた記憶が……。
このころが2Dゆたんぽ更新全盛期。

6月、一大イベントの春季一軍戦。一日目に三間と対三間を指した結果、二日目に「三間党ですか?」と尋ねられた謎の思い出が残っています。
新人にも関わらず積極的に対局に出していただきました。結果は3-2(入れ替え戦含む)でしたが、B級優勝を賭けた経法戦で負けた悔しさが一番でした。
二軍戦も6月でしたね。やはり勝負所で負け、A級優勝を逃す戦犯に。いやぁ、ぬるい……。

7月から8月にかけては将棋関係のイベントは無し。初の期末試験、あれは「終わった」と思いましたね。
あれ、夏の交流戦ってこのあたりでしたっけ……? 嫌な思い出は忘れる主義でして……。

9月、合宿。もう3日目夜の阿鼻叫喚しか覚えてないよ
……その後新人戦でした。予選2局目で合宿で出会っていた立命館の某氏に負けるというこの。

10月、秋季個人戦。予選2局目で合宿で出会っていた京大の某氏(以下略)

11月、秋季一軍戦。犬様のいう「例のアレ」戦法を4局で採用。ネット将棋でついた謎の自信が功を奏したのか、3勝1敗と猛威をふるいました。「例のアレ」以外も含めると4勝2敗。結果に満足はしていますが、2敗がどちらもいいとこ無しの負けだったのが悔しいです。また、B級優勝の近大に負けたのも自分のぬるさが出ていて悔しいところ。
とはいえ、大学としてはB級2位、入れ替え戦勝ちでA級昇級と最高の結果になったので良しということで。

ようやく12月ですね。まず秋季二軍戦です。25分切れ負けの将棋だったので終始手が荒れていました。将棋の内容はどの対局も酷いものでしたが、新人戦の雪辱を果たせたので良し。
そしてこの前の交流戦。負けまくりました。終盤で勝勢から逆転負けをくらうパターンが数局、序盤が酷すぎるパターンが数局……。

ようやく振り返り終わりました。色々ありましたね。
今年は大学将棋デビューの年で、長い時間に少しずつ慣れていきつつ、少し落ちていた棋力を上げ直しという一年になりました。棋力は確かに上がったのですが、まだ満足のいく強さというには程遠い弱さです。特に終盤。
来年秋に就任するであろう主将の名に恥じない強さになれるよう精進します。

そして来年は2回生になるんですよね。
「将棋部入ろうかな~」と思っている方、是非入ってください。2Dが先輩しますので。

それではよいお年を。
スポンサーサイト
                

コメント

[C416]

2Dももう先輩か~
時が経つのは早いものです(´д`)
  • 2016-01-06 20:15
  • なかやん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png