Entries

2016年

お久しぶりです。なかやんです。

最近は、本を読んだり、ニコ動をみたり、将棋したりと
まあこれといってたいしたこともしていない私ではございます。

先に言っておきますが、この記事もつれづれなるものなのでご了承m(__)m

本題へ
いまだにウォーズは4段でくすぶり続け
まあいらいらするわけです。

私はウォーズは始めたころに結構負けがこんでしまったので、
達成率が上がりにくくなっている面はあるのですが、

それを知っていても、さすがに

格下相手に
形勢圧勝で
くそ粘りを受けて
時間切れで
負けて
達成率が
まあ5連勝はしないと戻らないくらいのダウン

を受けたときにはたまらないわけです。(T_T)
まあでも結局は
自分が短時間で手が見えない、もしくは第一感が甘いのが悪いと認め
まけてはまけては激指ちゃんにつきあってもらって
慰めてもらっているわけですが()

そんなこんなしているうちにですね。。
気分転換に24をしてみたわけですよ。

案の定、最初に速攻で2連敗を喫し、
「あ~ゴミ。。」とか良くない言葉を発していたわけですが、
そこから黙々とさしこんでると
なんか手が見えてきたのです
まさにTK(とにかくキてる)!って感じですね(> <)

24は30秒でどれだけ手が見えるかが軸となるのですが、
ウォーズの10切れと比べものにならないくらい集中できていたことを考えると
自分はこっちの方が向いているんですかね。
(単純にクソ長い将棋になりやすいからでしょうか)

気づいたら9-1ぐらいを決めてウォーズと段二つ離れていたというわけです。
こはいかに?

調子がいいのは今だけですが、いざ500年後の世界をみつめて
互角以上に闘っていけるように頑張りたいと思います。
今年の春の一軍戦がもっとも潮が満ちる時だと思っておりますので。

ところで、
受験生の皆様はもうセンターまで目の前です。

私も当時は全く落ち着きがなく、あっくせっくしてましたね。
こんな時期なのにこんなケアレスミスするのか・・とかイライラしてたり。

焦ったら負けとかよく言われますが、焦らない人なんていないので、
私の場合は、「ここはできる」「ここは向いてる」問題を先に解いてリフレッシュして
分からない問題は、焦るけどなんとかして題意を読み取ろうとしてましたね。
これができれば苦労は無いんですけどね(*_*)


この記事書く前に、ふと
「センターがウォーズで、24が二次試験って考えるとしっくりくるじゃん!」
とか思ったりしたので、今回はこんな感じの記事となりました。

何はともあれ
受験生の皆様は、最後まで自分を信じて頑張ってください。
今春会えることを部員一同楽しみに待っております。
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png