Entries

2月とは

おい、誰かゆたんぽ更新しろよ


……2Dです。一ヶ月以上ぶりですね。
自分の記事が連続するのは嫌かなーとか思いながら誰かが更新するのを待っていても誰も書かない。なんだこれは。
という訳で更新に参りました。

とは言っても1月、2月将棋部はオフシーズンなので記事にするようなイベントが無いという残念な事態になっております。
イベントといえば、今年度最後の例会がありました。犬のおじさんが来た以外はいつも通りでした。以上。ぐらいでしょうか……。

なので今回は私の将棋事情nowのお話を。

最近は調子が下降気味であります。理由として考えられるのは、
1.力戦の多用による序盤力の低下
2.力戦の多用による中盤の受け力の低下
3.力戦の多用による無理攻めの増加
4.終盤力の無さが顕著に現れる終盤の増加
といったところでしょうか。こんなやつが力戦指すのが悪いんですね、はい。

最近は定跡覚えるのメンドイ「中終盤力の向上を目指す」という建前理由で力戦を多用していました。「貴方分からないでしょ?なんせ指してる本人が分からないんだから」みたいな事を心の中で言いながらね。
勝率は悪く無かったのですが、最近急に勝てなくなってきまして、そして定跡通りな将棋を指すとまた負けて、うーん棋力の低下なのかなこれは……と思う次第です。

3月は大会が多いので、それまでには棋力を戻しておきたいところです。また大会のことはゆたんぽに書くと思います(フラグ)。

そうそう、明日から? ですか? 春合宿があります。残念ながら私は参加できないのですが、合宿での出来事は参加する一回生の誰かさんがちゃんとゆたんぽに書いてくれるでしょう(威圧)。

今度の更新は3月半ばの大会についてでしょうか。それでは失礼。
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png