Entries

学生名人戦代表とったでー!!

お久しぶりです。なかやんです。

結果から報告すると、平成28年春期個人戦本戦の5枠を突破し、
なんと学名代表をとりました!

めっちゃうれしいです。ドヤ顔ダブルピース決めても問題ないっすよねええぇぇぇ!?
v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v



さて、せっかくなので本日の振り返りをさせていただこうと思います。

今期からの関西個人戦本戦は、
5枠というのは変わらないのですが、トーナメントによるランキング形式ではなく、
代わりに5ブロックに分けて1名ずつ代表をとる形式になりました。

どこのブロックも強豪ぞろいですが、
その中でも私は立命のs貝くん1強のブロックへ。


初戦:立命 O桃くん

先手番で横歩取り。歩をつっぱったり、桂馬を捨てて馬をつくりにいったりと、
こちらが一方的に攻めきれるかという展開。
中盤は終始難解であったが、相手の46桂(悪手)を境にこちらが一気に良くなる。
以後、逆転を許さない指しまわし(寄せが甘いだけ)により勝利をもぎ取りました~
このどろくささは、まあいつも通りでした・・

2戦目:立命 s貝くん

先手番で76歩+25歩型で相手が嘘やぐらへ。
79角型にしてかつ相手に角引かれる前に24歩を決行。
相手の飛車先も74歩も94歩も全部不突きの形であり、
こちらの36歩、46歩と突っ張る手が入らないと思ったので、 
金銀を左に寄せていって固め合いにしました。
ただ、こちらが矢倉であちらは銀冠に組み替えていたので、
入玉はこちらに分が悪いと対局中思ってました。
そこで58飛とまわって動きに行ったのですが・・・

これが結果的に功を奏しました(゜゜)

本譜は無理やり馬をつくられたのですが
うまく馬を遊ばせることができて、
こちらは4筋から殺到。
以下難解の中盤戦が続きましたが、
玉頭の銀をポロリもらってからは圧勝の模様。
この対局の終盤はめずらしく完璧で()勝ち切りました。

今思うと形勢はよかったけど、全力で入玉されに来たら、
私の棋力でまったくとめれる気がしないですね(笑)

レーティング差は少なくとも200はあると思いますが
ここ一番で勝てたので非常にうれしい。。


最終戦は阪大 藤井くん

初手合いです。私は先手番角がわりに。彼の試合をみたことがないので、
どういう棋風か全く知らない。ある意味気楽に指そうと思ってました。
お互い腰掛け銀まで組みあがり、お互い先行されないように気をつけながら
指し手を進める。ただ、相手が私以上の長考派であったのは意外でした。。
結局同形まで組みあがり、その時点で持ち時間相手10分、私25分くらいだったので、
ぜひともこれは読み勝ちしたいと思いながら45歩ついたらまさかの即65歩反撃。
対してこちらは46角を決め、飛車を浮いて受けたので、桂頭攻め。
その後の相手の指し手がこちらの読みと全く合わず、
対局直後、相手角がわり絶対知らないでしょ!?とか本人のいない場所ではありますが、
口走ってしまったのでこの場を借りてお詫び申し上げます。
しかし検討をかけてみるとなかなか難しい様子。本当にすみませんでしたm(__)m
まあこれだから角がわりはおもしろいんですがね。勉強になりました。

ただし、相手が39角から57角なりの勝負手順を逃したのは甘かったよう。。
そこからは、飛車をもぎ取り中段玉で相手の攻めをかわせる形にして
大駒4枚コレクトしてからは勝勢の模様。
以下相手の戦意を喪失させ勝ち。


というわけで、学生名人戦代表取ることができました!!
正直今日の対局は出来過ぎでしたね。特にs貝くんとの試合は一生忘れないです。

ちなみに今期の個人戦本戦は、他のブロックについても大番狂わせがあったようで、
日頃の研究とか対局のみならず、ここ一番の集中力も当たり前ですが必要なのだと改めて感じました。
今日の私もそこでカバーした感があるので。。実際は弱い(確信)

余談ですが、立命のk林くんが代表取ったので、もしふるっちょが予選でk林くんに勝ってたら、
当然代表も取れて、一緒に三國無双3で決闘した者同士、学名いけたはずなのになあ(ニヤリ)

振り返りはこれくらいにしたいと思います。来週あるらしいので頑張ります!!


そういえば、
一回生へ

もう新歓も落ち着いてきて、そろそろ新入部員も確定し始めるころです。
将棋部の雰囲気には慣れましたか?
まあ大学生は生活の自由度が広いので、課題・バイト・遊びいろいろやってみるといいと思います。(課題はしよう
その中で将棋部でもいろいろ楽しんでもらえたら嬉しいです。
私は主将として将棋方面は担当しますので、まあメリハリつけながらッて感じで。

本題にいくと、新入生に自己紹介文あげてほしいです。この話は例会でもすると思いますが。
自己紹介文の内容はまあ先輩方の見て参考にしてもらえばいいと思います。
まあ基本ゆたんぽの記事は自由なので、気軽にUPしてもらって大丈夫ですよ~(>_<)
私のやつとかだいだい公害レベルやし・・・v(゚∀。)v

まあ新歓コンパ終わってからでいいので、よろしくお願いします。




スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png