Entries

今季総括(部長編)

今シーズンも先日の2軍戦をもって無事終了したので、総括という名の駄文を書いていこうと思います。かなり思ったことをだらだら書いていくので暖かい目で見てくださると嬉しいです。部長編とつけたのは主将他色んな部員に書いていただきたいからです。ゆたんぽ更新少ないのは寂しいですしね。三行で良いので思ったこと書いてくれると嬉しいですね。

個人的な反省からしますかね。
まあ、オーダーは赤点でしたね。というかあれ点あったのか?というくらいでしたね。いつ東京にいる某氏からお叱りの連絡が入るか怖くて身震いしてました。比喩ではないです、ガチです。オーダーの作り、出し方、相手オーダーの読み、全部未熟で我ながらひどいなあと思っていました。オーダーの市立とはなんだったのか…
しかし、神戸大戦のオーダーをふと眺めると、あれ?これこのオーダーが1番の最適解だったのでは?なんて思ってしまう時があるのがオーダーの怖いところです。結果論過ぎる。どこまでいっても結果論だからこそ、負けた時はもちろん勝った時もきちんと反省が必要だなと思います。そこらへんは将棋と一緒ですね。僕は勝つと反省を怠る傾向があるので、兜の緒を締めていきたいと思います。
あと、後輩達から「松本さんはオーダー作ってるから仕事してますよー」と言われることが多いですが、あれそんなにしんどい仕事じゃないですよ。某氏は「1時間以上悩んだら時間の無駄」とまで言い切りましたし、みんなが思ってるよりハードルは低いですよ。だから、意見って形でも良いからどんどん口を挟んで良いんですよ。「部長言っとるんやしそっちのがええやろ」とか考えたらダメです。部長はまだまだ未熟なんですから。

個人的反省がオーダーの事ばっかりになってしまいました。まあ、良いでしょう。将棋面を言うと、出場した2局はともに中盤指した悪手を咎められていて、「お前中盤弱すぎんだろww」と激指先生に鼻で笑われてしまいました。格上相手の相振り、特に受け将棋相手の相振りは己の構想力の無さが露呈してしまいますね…日頃居飛車相手に穴熊組んで局地戦ばっかしてるのが悪いんだ(責任転嫁)というかA級も振り飛車ばっかりですね(今更)
これまで自分の懐にどう入れるかばかり考えてきましたが、秋は相手を想定してそれに基づいて戦法を決めるスタイルも良いかなあと思いました。そもそも出番あるのか←
2Dが自分は低いハードルと言ってましたが、部長はそれ以上に低いハードルなので、秋には「松本さん弱すぎ戦力外乙www」と後輩から煽られるのを期待してます。夏は長いようで短いぞ、頑張れ後輩!とりあえず新人戦で自分の成績くらい超えられるようにね!!

そろそろ全体的な話をしますか。今季1番感じたのは「言葉には気をつけよう」ということですね。思えば去年はネガティヴな発言ばかりしていたなあと。主に自分の将棋に対して。実はまだシーズン前の今年1月に現4回生の某先輩にそのことを咎められまして、「あまりマイナスなことを言うと士気が下がる」「もっと色んな人とコミュニケーションを取れ」という2点について厳しく言われました。もっと色々と言われた気もしますが置いておきましょう。そこで今季は、例えオーダーがブッ刺さろうが、ひどい将棋を指そうが、この2点に関してはしっかり守って行動したと思っています。そんな、ほんの少しの自負はあります。正直内心では厳しいなと思っていた神戸戦も、「負けるかも」なんて意地でも言いませんでしたし、「入れ替え戦があるから〜」なんて死んでも言わないようにしました。チームの雰囲気も自然と「4位に入って入れ替え戦なしに残留」という目標に向かえたのは良かった点かなあと思います。まあそれは、去年入れ替え戦で酸いも甘いも経験したことも大きな理由かもしれないです。少しでも上を目指すというチーム作りにおいて、少なくともマイナスな作用を及ぼすことなく終われたかなあと思います。
この大会期間中に1つ、すごく脳裏に焼き付いている言葉があります。どこの大学の誰が言ったとまで言ってしまうと中傷に繋がりかねないので完全に伏せますが、途中軽く立ち話をした際、少し雲行きが怪しくなってきた自チームに対してこう言いました。
「まあ最悪、〇〇で勝てれば良いんですけどね」
結局そのチームは、その〇〇で勝つことは出来ませんでした。最悪〇〇で勝つ、というのは目標を下げる言動だと思います。もしかしたらそれは、選手に対する気休めに繋がるかもしれません。しかし、時には自チームの士気を下げる結果に終わることにもなるのかなあと思いました。自分がよくこういう予防線を張る言い方をするので、本当に気をつけようと思いました。

こんな感じですかね。言いたいことは全部言った…はず。人間とは脆いもので、言葉1つ、言い方1つで士気がジェットコースターのように上下します。そして将棋はメンタルが大きなウェイトを占めるので、そうした目に見えない士気はかなり重要なものです。特に団体戦はね。なのでまあ、気をつけようねということですね。
やー改めて読んでも纏まりねえなあ。徒然と書きすぎだろうと突っ込まれそうですが、とりあえず部長が今思っていることを書いてみました。
さっき言葉に気をつけろと言った手前あれですが、思ったことは言ってええんやでとも言っておきます。1番良いのは俺に直接ぶちまけることやと思いますがね。部の運営その他不満等あればいつでも相談に乗ります!あとゆたんぽ更新しようね。OBさんが楽しみにしてるからね。

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

ps、(別にOBが更新しても)ええんですよ。
スポンサーサイト
                

コメント

[C428]

更新するかぁ(遠い目)
  • 2016-07-04 10:05
  • ぬるし
  • URL
  • 編集

[C429]

阪大戦のオーダーはぶっ刺さってましたし、もっと工夫できるやろと思ったけど、基本的には元々のオーダーわからないから、何も言わないよ笑
ゆたんぽはもう書きません、卒業したので笑

とりあえず春期お疲れ様でした。
また秋に向けて頑張ってください(^^)
今のところは東京で応援してます(秋には大坂に帰ってるかもしれないけど^^;)
  • 2016-07-04 15:38
  • 犬のおじさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png