Entries

BGR 1

寝れない夜の独り言……なんてものは書けないのでBGRをします

説明しよう!BGRとはボードゲームレビューの略であり寝れないおじさんの暇つぶしゆたんぽを得意分野で活発化させようという試みである!
記念すべき初回イッテミヨウ!

ドミニオン
私をボドゲの沼に引きずり込んだ張本人デッキ構築型ゲームの元祖。簡単に言えば1ゲームの中で自分のデッキをいかに成長させるかを競うゲームだ。毎回選ばれる10種のカードと基本カードを買い集め自分のデッキを作っていく。毎回、場が変わり、ゲームの最善手が毎回違うのがミソ。拡張も合わせれば同じ場は二度と現れないほど多様性がある。カードゲーム好きにはおすすめのボドゲ。
①運要素3割、思考性7割ってとこかな
②他人との絡みは少なくソロプレイ感強め(競うソリティアみたいな)
③リプレイ性はとても高い

王と枢機卿
名作。一言で家えば陣取りゲーム。しかし、ゲームシステムが秀逸。内容は割愛←
①運要素2割、指向性8割
②他人と絡みしかない
③リプレイ性はそこそこ

カタン
クソゲーカタン島を開拓し、資源を奪い合い、交渉し、確率の無慈悲さを味わうゲーム。1位(仮)は交渉してもらえない
①運要素6割、思考性4割。ダイスの女神は微笑まない
②他人との絡みは多い。
③リプレイ性はそこそこ。

SHOGI
世の中には知らないほうがいいこともある。ダメゼッタイ。精神を犠牲に勝利を錬金するゲーム。等価交換すら失敗する。
①思考のみ
②ほぼタイマン。絡みしかない。
③リプレイ?ダメゼッタイ。


前半と後半でテンションが違いますがお許しを(眠い)
ノシ


スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png