Entries

新人戦優勝!

お久しぶりです。
遅くなりましたが、9/25に行われた新人戦2日目について書きます。
~準々決勝~
相手の四間飛車に対して私は引き角を採用。穴熊に組み替える持久戦策を採ったものの消極的でした。
相手に徹底してこちらの飛車を成らせない方針で指されていたらやや悪かったと思います。本譜は攻め合いとなり、穴熊の堅さが生きて勝利。
~準決勝~
初戦の苦戦にも懲りず、2戦連続引き角を採用。今度は急戦策を採り、うまく仕掛けたかと思ったのですが、形勢は微妙でした。
本譜は30秒将棋の中、両者最善手を逃し、やむなく終盤の千日手に。
指し直し局は相手の三間飛車を見て私は中飛車左穴熊に。こちらが危機感のない駒組みをしてしまい仕掛けられるも、相手が飛車切りのタイミングを逃したため、穴熊が残る形となり優勢に。そのまま押し切って勝利。
~決勝~
私が石田流(角交換型)に対し相手は銀冠に。こちらが5筋で交換した一歩を手に8筋から動き、打ち込んだ角を自陣に引き付けまずまずの展開と思っていました。しかし、相手の攻めに対して応手を誤り一気に敗勢に。最後まで苦しい将棋でしたが、相手のミスに付け込み逆転勝ち。

というわけで、新人戦優勝を果たすことができました。
厳しい将棋が続きましたが、その分とても勉強になった大会でした。
そして最高の結果も付いてきたので本当に良かったです!

この流れを秋の個人戦、そして一軍戦にも繋げていければと思います。
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png