Entries

秋季個人戦(予選)

記事連続ですいません。
今日は寝れないので早くしないと棋譜が並ばなくなるので個人戦1日目の対局を振り返りたいと思います。


1局目・・・こちらのゴキゲン中飛車に相手は超速37銀を採用し、康光流の57玉で来ました。
ただ、個人的には玉を上がるのはその後がまとめにくい気がします。本譜も大技が決まって勝ち。
2局目・・・相手の三間飛車にこちらは中飛車左穴熊へ。こちらから仕掛けて銀交換、次いで飛車交換が行われましたが、微妙ではあるもののこちらの手がわかりやすい展開なのでまずまずか。本譜は穴熊の暴力で勝ち。
3局目・・・新人戦決勝で当たった相手と再戦。1局目に引き続き、こちらのゴキゲン中飛車に相手の超速37銀となり、銀桂交換の駒得ではあるものの端の位を取られるなど陣形差があり難しい将棋に。本譜はその後、金をタダで取られる形になりましたが、飛車を持ち駒にできたのが大きく形勢は好転していたようです。その後は手堅く勝ち切ることができました。


というわけで、なんとか本戦に残ることができましたO(≧▽≦)O
春の個人戦は予選で負けたので初めてです。
本戦は強い人ばっかりで結果はお察し厳しい戦いになりますが、精いっぱい頑張ります。
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png