Entries

自己紹介&振り返り

初めまして、太田です。
実は2回生ですが、投稿を全くせず息を潜めていたのがバレていたようなので、
一軍戦の振り返りとともに、遅ればせながら自己紹介をさせていただきます。
まあ来年も2回生の可能性が高く、今は1回生とちょっと、くらいの感じですから、
その点は問題ありません。

医学部医学科所属で、オーケストラでコントラバスを弾いてます。
将棋は、教室に数年間通ってからは、中学で部活を立ててゆるく指してたくらいです。

ボカロが好きで、簡単な曲を作ったこともあります。主に調声をやります。
カラオケでは歌いませんが、嵐も好きです。将来の夢は二宮君になることでした。
数学が趣味です。JMOに出場したことがあり、その過去問をよく解いて遊んでます。
数学科に入らなかったのは、「医学部入れば安泰じゃん?」という、
一時の気の迷いからです。後悔しています。
他に辛いもの、お酒なども好きです。ただしどっちも苦手です。
ちなみに現在の身長は186.8 cmっぽいです。前より2 cmほど縮みました。
いつか広告に当たらずに車両移動したいです。
重度のコミュ障ですが、悪い奴ではないと思うので仲良くしてやってください。


次に一軍戦の反省および謝罪です。

1局目 同志社大学戦
こちらが先手で四間に飛車を振ろうとしたら、3筋に飛車を回られてしまい、
相振りにせざるを得ませんでした。しょっちゅうある展開ですが、一番嫌です。
こちらの戦型が未完成の段階で仕掛けられてしまい、しかも2筋の歩を突くという、
さらに形を崩すような手を指してしまって、終始危うげでした。
序盤についての知識不足、中盤での大局観の欠如、終盤の寄せの拙さなど
自分の弱みをまざまざと見せつけられた対局でした。
相手のミスも目立ったため、なんとか勝利しました。

2局目 大阪経済法科大学戦
こちらは後手の居飛車で、相手は石田流。一番嫌です。
相手が玉のこびんに当たる3筋の歩を間違えて突いてしまったそうで、
中盤で有利に追い込みましたが、77の角を51→24と転換され、
71に成られるのを嫌がりすぎて、44歩と仕掛けの威力を弱めてしまいました。
そのうえ評価値1000点ぶんの大悪手を3度も繰り返し、途中から明白に敗勢に。
最後も読みが甘く、逃げ切れると思ったところを綺麗に詰められてしまいました。
手の見落としや細かい駆引きの中での判断不良が非常に多かったのも反省点です。

以上が2日目の2局です。対局の何を説明すればいいのかが難しいですね。

そして、1日目のことですが…本当に申し訳ありませんでした。
試験を理由に欠席したにもかかわらず、その試験に寝坊し落第しました。
自己管理もろくに出来ない人間が、部の役に立てるとは考えられません。
今回はまさに終わり良ければ、のことばかりで、無事A級残留もできましたが、
当然のように勝ち星を上げてくださっていた先輩方が卒業してしまう来年以降、
1人でも抜ければ致命的な傷になり兼ねないことを肝に銘じて、早起きします。
あと、強くなります…。長くなったこと、遅くなったこと諸々含めお許しください。
スポンサーサイト
                

コメント

[C441]

やっと自己紹介書いてくれてありがとう(*´ω`*)

来年はチームの柱として頑張れやで!
  • 2016-11-18 01:10
  • わたるちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png