Entries

クラブカップ

こんばんは、お久しぶりです。
久々の更新ということで、先日行われたクラブカップについて真面目に振り返ります。

メンバーは自分と太田とまちゃで行ってきました。
元町駅から南京町付近で10分近く迷子しつつ会場にたどり着くと幅広い年齢層の方が。外部の大会初経験なので正直緊張してました…

予選1戦目
相手は昨年の一般準優勝チーム…教えてもらえるという点ではある意味もってますね。自分後手の相中飛車に。中盤で相手の陣形がばらばら、飛車角がニートしてたので悪くない展開ではあったが優勢になりそうな手を見つけられず押し返されて負け。チームも0-3でした。
2戦目
「市大さんですか?」と聞かれ相手を見ると近大さんチームでした。相手はNさん。自分後手43戦法で角打たせるやつにしたんですが研究不足が露呈して不利に。終盤の入り口で自陣角の1手でまだ分からなくなるとのことでしたが数秒でその手を捨てたため完敗。チームは1-2で負け…まちゃが早々と1勝してただけにこの対局は特に反省してます。

昼食は南京町で食べ午後からの未勝利トーナメントへ。

1回戦、相手は社会人チーム。
先手中飛車で完封勝ちしました、時間も5分くらいしか使ってないので相当早く終わった気が。残りの2局を見るとまだまだこれから…と思ってたらいつの間にか1-1になりもう1つも敗勢に。しかしまちゃ氏が鬼捲りをして何とか勝ってくれました、かっこよかったです。

2回戦
相手は道場通いっぽい小学生チーム。
自分は先手中飛車、途中で銀が捕まりそうになりそこから激しくなるが、対応してたらいつの間にか駒得しており以下は寄せ切り勝ち。感想戦かと思ったら「底香受けたほうがよかったかも」の一言で去って行かれました…もう少し話したかったよ。
チームは1-2で負けました。棋力というよりは時間の使い方で差がついたイメージ…

というわけで夜ご飯に行く時間よりはるかに早く終局したので帰宅しました、来年空いていればもう1回行きたいですね。
スポンサーサイト
                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png