Entries

個人振り返り

こんにちは、部長です。
2軍戦が近づいてきてることに気づき慌てて更新…
先日の1軍戦について色々振り返ろうかと思います。なお、感動的な文章は一切ありませんのでご了承ください。

1戦目vs神大K氏
事前に中飛車党?だと情報を貰ったので56歩をついて相中飛車に。駒組みをしてるといつの間にか後手から仕掛けられる。受けつつこちらも仕掛けると角銀が捌け、陣形差もあり優勢を意識…したものの手が広すぎて暴発して負け。あたりを考えてもここは落とせないところだったので深く反省しました。

2戦目は見学

3戦目vs立命K氏
合宿等で会ってましたが対局は初めてですかね。
あちらの居飛車穴熊に中飛車で対抗…も7筋に回られる手を見落とし、そこから受け間違え終始劣勢となり負け。これが縮図に載るんですか…ってレベルでした

4戦目は見学

5戦目vs龍大N氏
左銀が盛り上がってくる形の居飛車に対し定番の中飛車で対抗。見たことない形だなーと思いながら指しているといつの間にか超速銀対抗の形に。銀対抗嫌いマンなので絶望してましたが端の歩香を交換し薄い玉頭を攻め悪くない流れに。この後は一方的な展開となり勝ち、A級初勝利。先に3筋の突き捨てをすべきで、本譜も上手く?ごまかしただけで決していい将棋とは言えないですね…。
チームは4-3で初勝利、入れ替え戦へ。

入れ替え戦vsF氏
1度部室に来られた時に指したけど完敗したような…。嫌な記憶が脳内をよぎりながらも対局へ。
vs超速でこちらから24歩をつく形、同歩or28飛を考えてたところ37桂とされ、その後25歩45桂と進行。この時点で戦犯を覚悟しながら指すもこちらが受け続ける展開に。本譜は多少無理気味の攻めだったようで、受け切って反撃し勝ち。ある意味らしくない将棋ではありましたが個人的には大きな勝利だと感じました。チームも5-2で勝ち、残留を決めました。


正直残留できるかすら怪しい状況ではありましたが、運も絡み?無事残留できました…。現4回生のラストにA級で指していただきたいという思いは持っていたので、そこに関しては嬉しく思います。
ただ、より上位を目指すことに貢献できたかと言われると正直全くできていないので、秋に向けて努力します。


と、まあ明るくない長文振り返りになってしまいましたが、秋はA級3位以上を目指せるように、部員一丸となってより一層頑張りたいと思います!
スポンサーサイト
                

コメント

[C446]

A級初勝利が勝利打点は素晴らしいですねヽ(。・ω・。)ノ
団体戦ですから、内容より結果ですよ(たぶん
秋までまた頑張ってください(*`・ω・)ゞ
  • 2017-06-27 17:54
  • ぬるし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png