Entries

西日本レポ(せ)

忘れないうちに西日本の振り返り〜。今大会は上級生主力がみんな忙しく揃って欠席だったのでどうなるかと思ってましたが。

広島戦。
川本ー高木、せとー日下、南ー廣瀬、米澤ー山本、草間ー井上。
おれの相手は日下氏。氏の毎日杯での活躍は聞いてたのでやってみたかった。相矢倉の相手の森下システムにスズメ刺してみたら気づいたら不利に。すぐ仕掛けないとダメなのね。その後は矢倉らしく相入玉に。こっちが大駒3枚持ってたのでこのままいけば点数勝ちしそうだなとか思ってたら、竜の利きに気づいてなくて馬をタダで取られるwこの−5点で心が折れて結局持将棋引き分けに。。疲れた。
残りは大将、三将、五将勝ちで勝ち♪

島根戦。
水谷ー高村、川本ー野場、せとー丸山、南ー前田、草間ー福島。
おれの将棋は相手の三間にクマーで快勝♪相手エースと当たってた川本も序盤で基本手筋くらってたものの逆転勝ち。水谷、草間と負けて残りの南が必敗だったのでオワタと思ってたら、得意のクソ粘りで大逆転したようで3−2勝ち♪さすが部長(*´∀`)

神戸戦。春季のリベンジをしたいところ。
川本ー岡田、せとー出口、南ー小野、米澤ー吉原、草間ー山口。
おれは前回に続き出口くんと。相手四間にグチャグチャやってるうちに松尾流に組めたのでさすがに作戦勝ちかな〜とか思ってたけどけっこう難しかったようで、終盤も1手勝ちかと思ってたら絶妙手を指されてピッタリ負け。う〜ん、相手の終盤が正確でした。
川本、南が快勝だったものの、四将、五将を落として2−3負け。

名城戦。
水谷ー山田、川本ー吉田、せとー源川、南ー木脇、草間ー岩本。
オーダー読み間違えましたね。すいません。本譜は副将、三将で相手主力とガチでぶつかることに。
おれの将棋は相穴からかなりの作戦負けで純粋な桂香損+馬作られの圧敗形に。。どうしてこんなに下手なのか(‐ω‐;;)そっから途中逆転したような気がしたけど最後は負け。
結局、四将、五将のみ勝ちの2−3。

これで初日終了。冴えないチーム成績とは逆に部長が唯一の全勝でゴキゲンでした。
スポンサーサイト
                

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png