Entries

2018年度秋季一軍戦記(D)

どーも、OBの2Dです。

現役生のみなさん、A級残留おめでとうございます。
直接言いたかったんやけどね。ごめんね時間合わなくて。
(個人・団体問わず)結果に不満の残る自分に厳しい方もいるかもしれませんが、
A級で戦えているというだけで素晴らしいですからね。
通算A級成績5-16の私が言うんだから間違いない(白目)


さて、この記事ですがタイトル通りです。去年の一軍戦記を書いていくぅ!

……っていうのは、
①そういえばちゃんと書いてなかったなーと思った
②最近は堅い文章ばっかり書いてるので、ゆるーい文章も書きたい
③今年の秋季一軍戦記も書こうねBaby

という3つぐらいの意味を持ってたりします。

それでは本編。


一回戦 vs京都産業大学
私の三間飛車で対左美濃に。角打ちで困ってない?と思い打った角が簡単に受かり、逆にこちらが困る。隣の主将の心に負担をかけた模様。
その後、怪しげな受けを連発し、ごまかしに成功。なんとか捲りきったものの、部員からバッシングを受ける内容に。チームは不戦勝3を含め7-0で勝ち。


二回戦 vs大阪府立大学
三間飛車を連投。今度は対46銀型急戦に。
美濃の堅陣を活かして、大駒をさばき船囲いの玉頭に小駒を殺到、という綺麗な勝ち方したなあと思っていたものの、某Y氏等から「嘘くさかったですけどね」と指摘を受ける。そーかなー?


三回戦 対大阪経済法科大学
三間飛車を三連投。一日目は三間飛車を指すと決めていたのである。そして相振りに。
途中、良くする順を見つけるも痛恨の手順前後で一気に形勢が悪化。負けというか詰みの局面もあったものの、鬼の形相でごまかし詰みを逃してもらい、逆転勝ちまで持ち込む。
なお、隣の主将の心に負担をかけ、終了後に怒られた模様。また彼の対局相手の、大経法の某氏にも怒られた模様(なぜ?)。さらに感想戦で「これ詰んでましたね」みたいなのが多かったのが対局してた部員に聞こえていて怒られた模様。


〜ここから2日目〜

四回戦 対関西大学
対四間飛車が大体想像できていたので、用意のmztn流急戦で応戦。仕掛けが突き刺さり、またお相手のうっかりで両取りがかかったため優勢に。
そこから粘られつつも優位を拡大し、最後勝勢のところで痛恨の寄せミス。泥仕合の様相から逆転され負け。
4回戦最後の対局になり、人が大量に集まってきたときに「あ、これ3-3や」ってなる。そのとき局面はすでに悪くなっていて、心理的な影響とかは無かったんですが。
感想戦に入る前の観戦者への第一声は「3-3の1残りでしょ?」。4年間で得た知見を披露していくスタイル。


五回戦 対近畿大学
相掛かりに。2日目は居飛車すると決めてたのである。
ひたすら中央突破を狙う、用意していた作戦になったものの、しっかり中盤で悪くなり無理気味の攻めが通らず負け。途中お相手にとって嫌な筋があった、と感想戦で指摘される。「お強い」って思いましたまる


結果、市大は個人勝ち数1の差で2位になり、入れ替え戦へ。2日目どっちか勝ってればA級で第二代表決定戦だったんじゃー!


入れ替え戦 対同志社大学
懲りずに相掛かりで同じような作戦採用したやつがいるらしい。私なんですけど。
今度は細い端攻めをなんとか繋げる展開に。局面が二転三転しているうちに最後の一局に。周りに人がほとんど居なかったので、「あ、2-4か」と悟る。
そして最終盤。相手玉に詰みは無く、自玉は危ない局面。詰むや詰まざるやの状況で、一分の秒読み。対局時計の「50秒、1、……」という音が聞こえ、最後にとっさに選んだのは自玉に持ち駒の金を投入する手。これで相手玉が安全になり、以下は冷静に攻め切られ負け。
一軍戦では自玉を固めて局面を長引かせるのが悪い手になりにくい、という経験則が働いたんだと思います。
その後もっさん氏から、「攻めれば分からなかったのでは?」と指摘を受け、金打が敗着だったと発覚。4年間での経験に最後に裏切られる形に。これだから将棋、というか勝負は難しい。


入れ替え戦の最終盤については、観戦されていた方がかなり多かったと記憶しております。2-4でチームの勝負に関係ない中、ご観戦いただきありがとうございました。
私にとって残念な結果ではありましたが、思い出の一つであります。
この場を借りてお礼申し上げます。



……長文になりましたねぇ。読みにくくて失礼いたします。
今回は真面目に書いたので、前回の怪文書の最後に書いた宣言通りですね。

まあ、後輩諸氏は、今年の書いてね。
経法の某氏も期待なさってるみたいだしさ。


それでは、このあたりで失礼します。
よいお年を!(もう今年更新する気ない)(OBなのでそれが正常である)
スポンサーサイト



                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png