Entries

今年部室でよく聞くワード

どうも、大阪市立大学将棋部公式?マスコットツイッタラー 兼 関西学生将棋連盟の弱いほうの山口です。

一軍戦、無事残留しました。とてもめでたいのですが私何もしてませんので語ることがありません。ちょっと全国優勝経験者二人にボコられて同志社の山口君に本物の山口が誰かをご教授していただきました。私が偽山口です。まあ何はともあれ頑張っていただいた皆様、ほんまありがとうございます。来期も広々とした空間で指せます。あの建物の二階使えたらBも広々と指せるのになあ。よくわからないけど大人の事情があるんでしょうね。

はい、一軍戦記終わり(業界一短い一軍戦記ではないかとの声)。

ここからは今年部室でよく使われている(いた)ワードを紹介します。五十音順とかではなく思い付いた順です。

虚無・・・swdや私など多くの人がよく使う。大概の負の感情をこの一言で示すことができる。

広義の堺市・・・mrknがよく使う。うちの大学が堺市に近いというかほぼ隣接していることから杉本キャンパスの本館地区あたりをこう呼ぶ。たまに地下鉄あびこ駅ですら堺市認定される(最広義の堺市)。

堺市立大学・・・上と大体同じ

積極的落単・・・授業に出て頑張って単位を落とす(消極的落単)のは非効率だという考えのもと、そうなるくらいなら初めから講義に出ず落単するほうが賢いという思想から生まれた言葉。落単界隈では消極的落単は非難されがち。mrknがよく使う。


ぱくはじめ・・・imnsがそこまで言って〇員会とかに出てる某教授の名前を読み間違えたもの。なぜ朴は「ぼく」と読まなかったんだろう。

そこに○○は、あるんか?・・・いろんな人が使う。大地真央さんのあのCMが元ネタ。

あるなあ・ないなあ・・・運慶快慶みたいになった。上記に対する返しとして使われる。

俺の勝ち!・・・いろんな人が使う。ケイスケホンダ氏のあれが元ネタ。

なんで負けたか明日までに考えといてください。・・・同上

ほな、いただきます。・・・同上。駒をとるときなどに使う。

やるやん!・・・同上。負けた時に使う。

あほ〇ね・・・「し〇」と言っている割に柔らかい印象を受けるせいかいろんな人が使う。朝青龍氏のツイッターが元ネタ。内輪以外ではつかわないようにしましょう。

swdの物まね・・・部室で寝ること。

安全衛生・・・swdの役職名。仕事をしてほしい。

語録・・・主にymdとnkmrのせいでホモビ語録が飛び交っている。勘弁してほしい。

それは何章ですか?・・・語録っぽいワードが出た時に出典を聞く言葉。私がよく使う。

西抜きまーす。・・・二人麻雀でよく出る。うちでは基本的にサンマのルールに準じて行うが「抜き北」に加え「抜き西」もできるようにしてあるためこういった発言が出る。

実質将棋・・・運要素が希薄もしくは無いボードゲームのこと。実質将棋のゲームは将棋と一緒で実力がもろに出るので私はあまり好きではない。そういうのは将棋だけで充分。

サビ残・・・残留をかけた入れ替え戦のこと。リーグ戦を終えたのに帰れない上負けたら降級させられることから。

成長のための残業・ボーナスチャンス・・・第二代表決定戦や昇級をかけた入れ替え戦のこと。

定時退社・・・A級4位やB級C級を3位、4位などでリーグ戦を終え、入れ替え戦、第二代表なしで四時ごろに帰宅をすること。サビ残をすると同志社を出るのが六時過ぎてしんどいことから。なお私が入学以来定時退社・リストラ(後述)したことはない。ほとんどがサビ残。ブラック部活である。

リストラ・・・リーグ戦でビリになり無条件降級すること。早く帰れることは帰れるが・・・

神・・・近畿大学将棋部の某氏のこと。主将のskmtがよく話題にしている。尊敬する会というものがあるらしい。これとは関係がないが以前「キョウヘイ」という馬がなぜか目に入ったので買ってみたら普通に外れた。お金を返してほしい。まあこれとは関係ないんだけど。

もっと序盤勉強したほうがいいですよ・・・出所不明。もっと序盤を勉強したほうがいい時に使う。前々主将の2D氏、前主将てっちゃ氏、主将skmt、そして私がよく使う。ちなみにこの四人全員まともに序盤を勉強していない説がある。

スポンサーサイト



                

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

管理画面

記事検索

月別アーカイブ

map.png